鳩の家 ニュース
2019年11月02日
2019年10月31日に第3陣の介護ベトナム技能実習生が9名入国しました

2019年10月31日、第3陣の9名が入国しました。
ベトナムで約1年間日本語を勉強し、ようやく来日しました。初めての飛行機は緊張して眠れなかったよう。しかし輝く笑顔にホッとしました。

富士宮のA.C.C日本語国際交流学園に移動。富士山の大きさに声をあげます。富士宮から見える富士山は最高ですから。

寮に大きなスーツケースを2つずつ運びます。理事もスタッフも総出で運びます。日本は寒いと聞いていたのでセーターやコートも持ってきました。カップラーメンや調味料もたっぷりもってきたよう。ベトナムの味が恋しくなりますからね。

初日は買い物に一緒に行ったあとは、ゆっくり休みました。初日の夜は疲れもあったせいか皆ぐっすり眠れたようで安心しました。

入国2日目。市役所で国保と年金の手続きと、銀行の口座開設手続きをしました。住所を書くのに大分手こずりましたが無事に終了。

夜は、鳩の家協同組合主催のウェルカムパーティー。

第2陣の先輩2人も参加。みな先輩の話に興味津々。食事は、食べ放題でしたが、やきそば・うどん・天ぷら・そば・揚げ出し豆腐など、日本食にもチャレンジしました。ワイワイと賑やかなパーティーになりました。

満遍の笑みをみれて、私たちも幸せなひと時を過ごせました。

富士宮にいる1ヶ月は、鳩の家協同組合と実習生たちの絆を深める大切な時間です。安心して日本で過ごしていけるよう手厚くサポートしていきます。

お電話 お問合せフォーム